1: 2021/02/11(木) 01:16:47.80
■IOCが「完全に不適切」との声明を発表
「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと女性蔑視ととれる発言で批判を集めている東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長。
自身は発言を撤回して謝罪したが、会見が「逆ギレ」となってしまったこともあり、問題は日々拡大中だ。

菅義偉首相ら政府・自民党は、森氏の会長続投を容認し続ける道と、「自発的辞任」を促す道の両にらみの状態だが、どちらの道も険しい。

問題の発言は2月3日、JOC(日本オリンピック委員会)の臨時評議会で起きた。日本ラグビー協会での経験談を紹介しながら、女性蔑視発言をした。
この日は、「オリンピック、どんなことがあってもやります」とも発言。世界で新型コロナウイルスの感染が止まらない現状を理解しているのか、という批判もあがった。
その2日前に自民党本部で発言した「(密を回避するために)有名人は、田んぼを走ったらいいんじゃないか」も物議を醸している。

これに対し、内外のメディア、国際機関、女性団体、スポンサー企業……あらゆるところから批判が吹き出しているのはご承知の通り。
野党が森氏を強く批判して辞任を求めるのは当然として、自民党内からも後藤田正純、泉田裕彦の両衆院議員らから責任追及の声があがる。

いったんは森氏の謝罪で「不問」としていたIOC(国際オリンピック委員会)も9日「(森氏の発言は)完全に不適切」との声明を発表した。
IOCの「手のひら返し」は、森氏を守り切れない、という判断に傾いてきたということだろう。「森問題」は新局面を迎えた。

(中略)
■「鈴つけ役」は菅首相しかない
今回の問題が起きてから森氏は、いったん辞意を固めたが、組織委の会長代行・遠藤利明氏、事務総長の武藤敏郎氏らに強く慰留されて翻意したと説明している。
森氏を守ろうとする組織委の体質そのものも批判の対象となっている。

そんな中で菅氏が「組織委に判断を委ねる」という立場をとり続ければ、事実上、森氏の続投を容認することと受け止められる。
これでは、「ラスボス」森氏に忖度しているようで、政権のイメージダウンは避けられない。

政権内部では、森氏が辞任するシナリオが練られ始めている。森氏が自発的に辞める形で、名誉を残して後進に道を譲るイメージだ。
ただ、この場合、問題は2つある。1つは、誰が森氏の首に鈴をつけるか。遠藤氏や武藤氏では役者が違う。
小池百合子東京都知事が訴えても森氏は言うことはきかないだろう。二階氏は、自身も批判されているだけに「鈴つけ役」にはなれない。

役割は菅氏自身が果たすしかない。首相自ら乗り出す場合、失敗は許されないので、綿密なうち合わせが必要だ。

■後任の「本命」は安倍氏。「対抗」は麻生氏か
もう1つの問題は、森氏が退いた後の人事。組織委の会長はIOCとのパイプ役であり、日本政府、民間企業にも太いパイプが必要だ。
今回の場合は開催するかどうか、開催の場合その方法はどうするか、という難問が山積している。しかも開幕まで半年を切っているので「即戦力」であることが必要だ。

その観点で候補を探すと、真っ先に安倍晋三前首相の名が上がる。7年8カ月に及ぶ首相在任中、外国要人とのパイプは随一。
国内の官界、財界ににらみをきかす力も申し分ない。そもそも2013年、五輪を招致した時の首相で、自らIOC総会に出向き招致演説も行った。招致から開催、延期に至った経緯も熟知している。

首相として五輪を迎えることを夢見ていた安倍氏。その夢は叶わなかったが、組織委の会長として五輪を迎えるのは、まんざら悪い話ではないだろう。
森氏は安倍氏の要請を受ける形で組織委の会長に就任した。森氏に会長の後を託されるという展開も、因縁めいている。

(以下略、全文はソースにて)
https://president.jp/articles/-/43206

前スレ

【東京五輪】森会長の退任シナリオが本格化…後任最有力は安倍晋三氏 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612959887/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612973807/

3: 2021/02/11(木) 01:17:31.96
>>1
モリちゃんやめへんで~!
14: 2021/02/11(木) 01:19:54.80
>>1
森会長が語る舞台裏 「なぜ1年」問われ首相は断言した
https://www.asahi.com/amp/articles/ASN306X98N30UTQP01N.html
大会組織委員会の森喜朗会長(82)が3月31日、東京都内で朝日新聞のインタビューに応じ、新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、2年後への延期も念頭にあったことを明かした。
しかし、1年程度の延期を主張する安倍晋三首相の意見を受け入れたと明かし、「(安倍首相は)2021年に賭けたと感じた」と述べた。
26: 2021/02/11(木) 01:20:41.07
>>1
ブサヨがっかりw
62: 2021/02/11(木) 01:25:16.66
>>1
議員辞職しなきゃならないから
現職国会議員は無いってよ
64: 2021/02/11(木) 01:25:21.81
>>1
滓の後が糞ってどういうことだよ 怒
65: 2021/02/11(木) 01:25:33.82
>>1
国民の健康を犠牲にしてまで開くオリンピックじゃないだろ
感染者を少なく見せるために検査数を絞って見殺しにされる国民はたまったものじゃない
2: 2021/02/11(木) 01:17:31.22
東京五輪「安倍さんにもポジションを」 森会長(2020年9月17日)
https://youtu.be/5lhACKyu93I
4: 2021/02/11(木) 01:17:40.88
なんで犯罪者が公認やねん。ふざけるのもたいがいにしいや。
5: 2021/02/11(木) 01:18:10.59
仮に退任するとして安倍と麻生はやらない
57: 2021/02/11(木) 01:24:45.88
>>5
やらない言うか、いらない。
仕事の出来ない奴らすえてどうするのか?
あいつらに散々日本を壊されてきたじゃん?

もうホスト国として機能してないんだからギブアップ出せよ。
麻生、二階、あへ、森永、菅、こいつらの資産をじゅうとうしたら都民はかなり楽になると思うわ。
追加で、小池の資産も必要だわな。
提供して頂きましょう。人殺し軍団に。

6: 2021/02/11(木) 01:18:11.71
安倍ルイージだっけ?
29: 2021/02/11(木) 01:21:15.59
>>6
それならオリンピックが予定通りだったら
どうぶつの森
とかやってたのかな
7: 2021/02/11(木) 01:18:15.22
会長とかそんなたいした役割じゃないだろうにw
17: 2021/02/11(木) 01:20:02.54
>>7
IOCの偉いさんと同格を出さないといけないから、元首相クラスでないと釣り合わなくなる
9: 2021/02/11(木) 01:19:21.10
アンダーコントロール安倍
10: 2021/02/11(木) 01:19:25.93
本文見る限り、退任しそうな気配はないな。
11: 2021/02/11(木) 01:19:36.92
貧乏くじちゃうのこれ
12: 2021/02/11(木) 01:19:52.97
>政権内部では、森氏が辞任するシナリオが練られ始めている。
>森氏が自発的に辞める形で、名誉を残して後進に道を譲るイメージだ。

退任決定したわけじゃないじゃん

13: 2021/02/11(木) 01:19:54.16
開会式でまた安倍マリオやるんか
15: 2021/02/11(木) 01:19:56.75
ありえねえ
16: 2021/02/11(木) 01:20:00.32
まぁオリンピックと言えばアベべだよな
18: 2021/02/11(木) 01:20:09.09
真っ黒安倍か失言麻生か
他にいるだろ絶対
19: 2021/02/11(木) 01:20:13.05
安倍さんがこんな貧乏クジ引くわけない
21: 2021/02/11(木) 01:20:14.55
竹中か二階にやらせろよ
22: 2021/02/11(木) 01:20:22.15
安倍は体調大丈夫なのか。
五輪はもうおしまい。
24: 2021/02/11(木) 01:20:31.71
ぱよちんがアップはじめたw
25: 2021/02/11(木) 01:20:40.52
安倍マリオが帰ってくるのか
27: 2021/02/11(木) 01:20:55.78
バヨクの工作やぶ蛇www
28: 2021/02/11(木) 01:21:13.79
胃腸炎はやっぱ仮病かよ
こいつどうしょもねえな
30: 2021/02/11(木) 01:21:16.98
オリンピックが中止になるのであれば森のままでいいのに
なんとかオリンピックしようとしてるのが一番気に食わん
31: 2021/02/11(木) 01:21:20.71
安倍は嫌いだけど、あれであんまり差別的な失言って無いから問題は起こらないだろうな
麻生は森と同じことになる
32: 2021/02/11(木) 01:21:25.77
田嶋陽子にしよw
33: 2021/02/11(木) 01:21:31.76
政治資金とかだいじょうぶ?
34: 2021/02/11(木) 01:21:33.52
生活費をマスクにあてること出来んかったからアベノマスクには助けられた
ありがとう安部様( ´・ω・` )
46: 2021/02/11(木) 01:23:29.81
>>34
即ゴミ箱行きだったな
あんなスカスカなマスクは要らん
35: 2021/02/11(木) 01:21:33.85
プレジデントオンラインでは信用ならん
36: 2021/02/11(木) 01:21:57.60
開会式に安倍マリオやってくれたらどうでもいい
37: 2021/02/11(木) 01:22:21.34
森さんと仲良しの辻元清美のほうが叩けて面白いんでないか
38: 2021/02/11(木) 01:22:25.56
発端はどこの報道だったっけ?
39: 2021/02/11(木) 01:22:35.32
更なる問題児しかいない
40: 2021/02/11(木) 01:22:44.29
晋三しか勝たん!
41: 2021/02/11(木) 01:22:48.37
森より安倍ちゃんの方が
まだマシかな
でもオリンピック出来るんか?
42: 2021/02/11(木) 01:22:56.09
安倍マリオなら適任だなw
43: 2021/02/11(木) 01:23:03.34
ざまぁあああああああああああああああああああああああああwww
ゴミに天誅が下ったわ
人を呪わば穴二つ

次は二階だな
このゴミクズも時間の問題

56: 2021/02/11(木) 01:24:42.70
>>43
ちゃんと読んでなさそう
44: 2021/02/11(木) 01:23:23.94
みんなで老人いじめて楽しいのか
気分悪いな
53: 2021/02/11(木) 01:24:14.55
>>44
老害権力者が引きずり降ろされるのは快感だな
61: 2021/02/11(木) 01:25:13.88
>>44
自分から喧嘩売りまくっといて不利になったら被害者コスプレって朝鮮人かよwww
老害すぎるわ
45: 2021/02/11(木) 01:23:28.01
もう老害はうんざりです。「普通で良いんです普通で」by 婚活女
47: 2021/02/11(木) 01:23:30.60
さすがに今更辞められんやろ
48: 2021/02/11(木) 01:23:40.16
ここは女性に変えておこうぜ
49: 2021/02/11(木) 01:23:45.98
あれで辞めるんだったらキスの人はどうなのって話だよ
辞めなくていいよー
50: 2021/02/11(木) 01:23:56.67
しょうもな
違う価値観の人間をよってたかって排除して過激派のテロと大して変わらんな
74: 2021/02/11(木) 01:26:29.84
>>50
多数決は民主主義の原則なんだよ!!
有害ゴミを皆で処分することに賛成した訳
51: 2021/02/11(木) 01:23:57.27
ウヨクじゃない女を抜擢するのが一番いいと思う
52: 2021/02/11(木) 01:24:06.59
どうせ開催しないだろ

また安倍の顔を見るなんて嫌すぎる

54: 2021/02/11(木) 01:24:27.14
辞めることはないだろ
辞めても何も変わらんし
55: 2021/02/11(木) 01:24:29.01
阿部ちゃんになったらアベガー達によって何とかオリンピック中止に追い込まれるからそれはそれで良いな
58: 2021/02/11(木) 01:24:54.92
乙武でも飾っとけよ
59: 2021/02/11(木) 01:24:55.33
森元以上の権力者に引導を渡してもらうしかない
中曽根だ
69: 2021/02/11(木) 01:26:00.98
>>59
あの世から連れてくるの?
60: 2021/02/11(木) 01:25:11.65
なんで女の話は長いと感想を述べただけでやめなきゃならんのか
アホかw
63: 2021/02/11(木) 01:25:16.66
安倍クソは、病気じゃなかったのかね?w
66: 2021/02/11(木) 01:25:35.99
安倍自信に問題がなくても、安倍の周りを取り巻いてるのがゴリゴリの差別主義者ばっかりで
今回の森の発言を擁護してたような連中ばかりだから
結局、安倍も仮に就任したら「森発言を擁護していたような人に人気の政治家を選んだ日本の体質は何も変わってない」って話になってダメだろうな
67: 2021/02/11(木) 01:25:52.95
麻生なんてまた失言して恥の上塗りになるだけだろ
68: 2021/02/11(木) 01:25:53.69
ゴミ情報誌
70: 2021/02/11(木) 01:26:05.19
撤退タイミングはここだな
まぁ本来、失言で負け戦になる事自体マヌケなんだけど
71: 2021/02/11(木) 01:26:14.32
尻の穴からはクソしか出ない
72: 2021/02/11(木) 01:26:14.84
地獄絵図やん
73: 2021/02/11(木) 01:26:22.91
後任は
日本の損害を最小限にして
IOCに「中止」と言わせる政治手腕のある人が良い!
75: 2021/02/11(木) 01:26:30.42
元凶やないか